42歳・憩室炎で大腸を切った男

ぶり返す結腸憩室炎で腹腔鏡下S状結腸切除術を受けた記録

MENU

憩室炎治療、絶食明けの食事

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の闘病ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

憩室炎治療入院の後半は

憩室炎の絶食入院治療が進み、便が通らない大腸の安静時期が1週間もたてば、自然に疝痛は和らぎ、血液検査の炎症値(白血球数とCRP)も良化してきたと思います

2週間にわたる入院も後半に差し掛かれば「食事」が始まるのですが、いきなり

米がっつりいくぜ!おりゃー!!

なんてことは、させてもらいません (´;ω;`)ウッ…

当然胃腸の慣らし運転から始めないと、逆にやべーことになりかねませんので

「低残渣食」

という消化が良くて便が残りにくい食事を、ステップアップしながら食べることになります

これがまた・・・いや贅沢は言うまいアタイは大人だ (´・ω・`)

低残渣食レベルⅠ

・重湯
・具無しのみそ汁・スープ・吸い物
・葛湯やフルーツ系ジュース
・栄養系ジュースや脱脂粉乳

食事開始から2日~3日はこんな「汁食事」を食べることになります
私は重湯が大っ嫌いでしたので汁物と混ぜて飲んでました (´;ω;`)ウッ…

ちなみにこんな食事、栄養なんてちょっとしかないので、まだまだ点滴による栄養補給は2000ml(4本)継続です

低残渣食レベルⅡ

レベルⅠ食を食べて異常が無ければ食事開始3日目程度で消化の良い固形物食にレベルアップします

・五分粥
・白菜みそ汁
・キャベツとはんぺんの薄味煮物
・ジャガイモとお麩の煮物
・桃の缶詰系フルーツ

紹介写真は一例ですが基本的に繊維質が少ない野菜が中心の献立です

味は薄味なのでまだまだ味気なさは残りますが、固形物を噛みしめる事に感動を覚えたりしますw
缶詰やくず湯系にはなりますが、フルーツを食べれる喜びも👍

ここでようやく栄養系の点滴が2パックか3パックへ減になると思います
大嫌いビーフリードが1個減っただけでも本当に嬉しい (*'ω'*)❤

低残渣食レベルⅢ・Ⅳ

退院間近になりますと動物性たんぱく質(鶏肉・白身魚)が加わります

・全粥 (レベルⅣだと通常炊き)
・謎の白身魚(外国産冷凍)
・大根とシーチキンの煮物
・葉っぱと麩の煮物
・桃の缶詰(Ⅱとかぶっちまった💦)

肉・魚が始まってよかったじゃないか!と思われますが
アタイの趣味は「船釣り」ですので、病院で出るへんちくりんな魚はお世辞にも美味しいと言い難いです
外国産の変な魚が出てネットで調べたら怖い顔をしてたのもありました (´;ω;`)ウッ…

贅沢ばかりいってんじゃないわよ!と怒られそうですが仕方がありません

この食事を2日ほど行い、CRP値が0.4を切って正常値に戻っていれば晴れて退院です

ちなみにのちの闘病記に書きますが
退院の嬉しさあまり、手の込んだパスタを食べすぎたのが原因か?
退院3日後・・・

超絶腹痛起こして再入院

してしまうトラブルを起こします (´;ω;`)ウッ…これにはマジで泣いた

帰宅後も低残渣食をしばらく続けてみる事を推奨します