42歳・憩室炎で大腸を切った男

ぶり返す結腸憩室炎で腹腔鏡下S状結腸切除術を受けた記録

MENU

大腸手術前日のスケジュール

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の闘病ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

いよいよ手術前日、前入り入院の日が訪れました (´;ω;`)ウゥゥ

今日から手術パートに入りますので、大腸手術を控えている方は参考になることが盛りだくさんです!

ただ何度も言っていますが「想像以上に大変でした」ちょっと覚悟は必要です

手術入院までの流れ

病院へは今回マイカーではなく父親の車で送ってもらいました

持ち物は前日に用意しておりましたのでそそくさ準備し、車で5分ほど(近いのよw)で無事到着、入院自体4回目なので病院での手続きはサクサクと行います

当然、鼻がちゅんちゅんしちゃう大嫌いなPCR検査は必須です (´;ω;`)ウゥゥ

その後は無事色々と手続きをパスしたので病室に案内されるのですが、今回は手術のため患者搬送用の中央EV横(ナースセンター目の前)のVIPルームのような個室です

この部屋は手術後の搬送が楽なんでしょうねぇ

んで部屋に到着するなり余裕ぶっこいて、PCで株トレードをやっている不良ですw

午前中はただ暇を持てあますだけの時間を過ごしました

他には嬉しいことになじみの看護師さん数人「久しぶり~(*‘∀‘)」と顔を出してくれましたので、当然・・・

「きっ来ちゃった (*'ω'*)ぽっ💕」

くだらないギャグで返答しておきましたw、患者の特権です!( ー`дー´)キリッ

大腸手術前日のスケジュール

ここからはマジメな話、手渡された本日のスケジュール表は以下になります

手術は明日13日、予定通りの「腹腔鏡下S状結腸切除」の手術になります

文字通りですが、おへその上にカメラが乗るためへそを綿棒とベビーローションみたいなので綺麗にしてもらいました (ちょっとくすぐったいです)

そして手術時は腸内空が望ましいので、昼から下剤を服用していくことになりますが、夕飯は低残渣食がちょっとだけ出ます

本当に空腹だったらた体力的問題が発生するのでちゃんと食べさせるのでしょう

夕方には手術用の点滴ラインを取るのですが、記憶が確かであれば20Gの太めサイズで、色は見たことない「赤」だったと記憶しています

失敗しやすい細い血管なアタシですが一発取りでした!ナイスイン!

ただラインは「ヘパロック」で止めてあるだけで何も点滴を通してなかったので、カテーテルが閉塞しないか夜に心配を覚えましたが、側管注射機で確認を込めてペコペコしてもらったところ、流石は太いサイズ!血液の通りはツーカーでしたw

夜の初見担当看護師に「あなたは医療従事者?」と怪しまれましたが
こちらは何度も入院している身、無駄知識は増えてきておりますw

こうしてリラックスしながらTVやYoutubeなどを見て、寝る前に再度下剤を服用して、21時に消灯、23時には眠りにつきました

明日はいよいよ生涯初の手術の日、まだまだ余裕ぶっこきで眠りにつきましたとさ

つづく