42歳・憩室炎で大腸を切った男

ぶり返す結腸憩室炎で腹腔鏡下S状結腸切除術を受けた記録

MENU

手術後初日、おしっこの大トラブル

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の闘病ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

大腸手術後の夜が明けました

前述の如く、夜間に発した熱の所為で寝苦しく、ほとんど寝ないでAM6時を迎えました

早々に看護師さんがやってきて今日のスケジュールが伝えられるのですが、経過をみて体中の装備品の解除を行うとの事でした

バイタル計測パッチや酸素マスクを外し、膀胱バルーンは早期抜去するらしく、泌尿器関連の管抜きは痛くないかとビビったものです (´・ω・`)

で、順調であればお昼休みには大部屋に移動する旨が伝えらました

その後は早々に先生が来られて身体のチェックが入り「装備品の解除」が行われたのですが、心配していた膀胱バルーン抜去は、硬膜外麻酔が効いていていたのでほとんど無痛でした

このあたりから腹腔鏡下手術で開けた5つの傷が少し痛み出し、体を起こすとおなかに溜まった残炭酸ガスがボコンと動き、内臓アッパー👊をくらう痛みが伴いだします

それでも麻酔が効いているので痛みは限定的で、午前中に病室内を歩けるくらいにまでになります

排尿トラブルが勃発

午前中、看護師さんからしきりに「バルーン抜去後におしっこが出たか?」の質問が飛ぶのですが、不思議なほどにまったく出る気配がありません

そもそもしたくならないのです (´・ω・`)

流石にAM6時半にバルーンを抜いて経過4時間、まったく感触がないとなると怖くなってきたので、無理に便器前に立ったり座ったり、あるいはベッドの横で和式のウンチングスタイルを決め込んでみたのですが、出そうな感じはありません

むしろ・・・

おしっこの仕方が分からん(マジ💦)

普段当たり前にやっているこの行為を、どうやってやればいいのか忘れた感覚です

あれほど頻尿男で、日に10回20回おしっこをしていた男がです、本当にどうしていいか分からないんですよ💦

焦れば焦るほど体は真逆の反応を見せ、出すという感覚が薄れてきます (´;ω;`)ウッ…

それから1時間ほど様子見ましたが改善せず、とうとう

恐怖の導尿(カテーテル)

の決断がくだされました :;(∩´﹏`∩);:

泣く子も黙る鬼よりも、この器具が一番怖いです (´・ω・`)

この日の昼番は2年目の男の子看護師&やり手の兄さんペアだったのが救いで羞恥心はなく、この恐怖で悶えそうな導尿作業をやってもらいましたが

ファインプレーで細い導尿カテーテルを選んできたのと、まだまだ硬膜外麻酔が効いていたので、悶絶するほど痛い感じではなかったです

んが、自分の一物に管などぶち込まれるところなんて恐ろしくて見たくないため、すべてに身を任せていたのですが

「おおおおおお!しゅごい!めっちゃ出る!!」

と実況してた2年目ボーイw

結果400ml以上放出し膀胱がパンパンだったことが判明しました (´;ω;`)ウゥゥ

この結果を受けて「硬膜外麻酔」は即外しを決行し、医療装備品は点滴のみになったので、大部屋へ歩いて引っ越す事になりました

同時におしっこの問題は夕方まで様子を見ることになります

この時期、当時オフレコでしたが、コロナ院内感染問題があって手術自粛期間を設けていたので、消化器の入院病棟は閑散としていました、よって5人部屋を独り占めです

ただこっちは手術直後で体は不自由なため、そこまで快適さを感じません (´・ω・`)

案の定、心配していた放尿問題が再び訪れ、前回導尿後6時間経過しても、まだまだおしっこの出し方は思い出せませんでした

まだまだ下半身の麻酔が残っているのですが、ひょっとしたら大腸の手術前に聞いた「神経除去による泌尿器関連の後遺症」が頭によぎり、流石に心配になってきます

私の場合はS状結腸の切除だったので、結腸に比べればリスクは少ないと聞いていましたがゼロではありません

看護師に聞いたところ、実際に手術後にマヒが残っておしっこができず「自己導尿」を覚えて退院した、私くらいの年齢の方が過去にいたとの話を聞いて、さらに恐怖は増してきます ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

流石の20時、再度「導尿の実施」か、寝ることを見越して「膀胱バルーンの再留置」の選択をせまられました

当然、何度も導尿をやるのは勘弁!この痛い作業を繰り返しやるのは嫌なので、後者(バルーン)を選びます

肩に精神安定作用と眠気作用のある痛み止めを注射してもらい、バルーンを再留置

尿道に突っ込まれた痛みに耐えたのち、案の定大量の放尿をかました後にひと段落となりました

明日、尿意が戻らなければ「排尿障碍」が現実になる事に恐怖を感じながら、管入って居心地の悪い泌尿器の勧角にこらえて、一人しかいないお部屋で眠りにつきました

こうして地獄の手術後初日は終わりを告げるのですが、一番つらかったのが2日目、思い出しただけでも・・・泣いちゃう (´;ω;`)ウゥゥ

膀胱バルーンは簡単に抜くな!!

医療従事者にはっきり言うぞ!

硬膜外麻酔外して24時間は膀胱バルーン抜くんじゃない!

後述しますが、他の入院患者でも同んなじトラブルがあった💦

この問題めっちゃ患者さんは苦しむし、何にせ不要な器具を何個も使う事にもなって早く抜いたところで良いところが全くないでっせ!!

本当に改善して!心からの叫び!!

二度と導尿なんてやりたくない・・・マジで・・・