42歳・憩室炎で大腸を切った男

ぶり返す結腸憩室炎で腹腔鏡下S状結腸切除術を受けた記録

MENU

大腸内視鏡検査の下準備

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の闘病ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

大腸内視鏡検査1週間前

前回初診3週間後の「2019.11.26」に抗生物質投与の結果確認のため通院しました

血液検査の結果は・・・

正常値!👍と、言いたいところですが、CRP値が超若干のOUT判定でした (´・ω・`)

でも下腹部の痛みは改善しており、体感的には健常そのもののため大腸内視鏡は予定通り行いたいとの事で、下剤と説明書を渡され1週間後に予約を入れました

心の中では・・・嗚呼やっぱやるのね (´;ω;`)ウッ…初体験怖いよ

とがっくりしながら、トボトボ家路につきました(本当はやりたくないの)

大腸内視鏡当日の朝

震えながら1週間を過ごし、恐怖の日がやってきました (´・ω・`)

前日の食事は控えめにし、当日は会社を休んで検査に挑みますが、家で準備をしていかないといけません

ということで、大腸検査の下剤といえば、みんな大好き・・・

モビプレップぅぅぅぅ!!(byどらいもん)

を自宅で作り始めました

モビプレップの作り方・味

本来は検査会場である病院待合室で飲むのが普通だと思いますが、こちらの病院は家で出し切ってから検査しに来て方式をとっているためすべてセルフですが、まぁ簡単です

おおざっぱに言えば、指定の量(2L)の水を入れて、AとB薬剤を混合させ振るだけ
少しだけ美味しく飲みたいので「ミネラルウォーター」で作るグルメっぷりです

昔の大腸内視鏡検査前に飲む薬は、ナイロンの味がするとか相当まずかったらしいのですが、肝心のモビプレップの味は

「ちょっと酸っぱい感じの、C級メーカースポーツドリンクのような味」

と言うのが分かりやすいかもしれません
当然美味しくないのですが、無茶苦茶飲みにくいというわけではなかったです

で、関係ない話ですが久々の休みもあってちょっと変なテンションなってしまい、せっかくなんで株のデイトレードをやりながら、チビチビとモビプレップを飲み始めるわけですよ(爆)

で、注文が「ピーン」と約定した数秒後に、腹も「ぴっぴっぴぴっぴー!!」(;^ω^)💦となり、返済してトイレに一直線w

約定(ポジション取り) → 腹がぴっぴー(;^ω^) → 返済(ポジション解消) → トイレダッシュ💦 → ふりだしに戻る

この部屋から猛ダッシュです
これを4,5回繰り返して結局4000円ほど勝ちました、今日のブログ・・・

 

- 完 -

 

ウソですw

話を内視鏡検査準備に戻しまして、病院へGOの判断は排出される便の色で判別します

流石に写真を乗せたらお下品なので控えますが「透明な茶黄色の水便」になれば病院へ走るサインです

ただ車で5分ほどの場所にクリニックがあるのですが

「漏らしたらどうしまひょか・・・」

なんて不安がよぎるので、出して出して出しまくった後に大急ぎで向かいました
結果・・・

失禁せずセーフw

次回、初めての内視鏡検査検査へつづきます