42歳・憩室炎で大腸を切った男

ぶり返す結腸憩室炎で腹腔鏡下S状結腸切除術を受けた記録

MENU

憩室炎術前検査「大腸内視鏡」前編

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の闘病ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

2回目の大腸内視鏡検査の日

時は2022.1.21

憩室炎の手術を見越した「大腸内視鏡検査」の日がやって参りました (´・ω・`)

前述しました痔の調子はまったく改善されておらず、朝から病院に行くまで恐怖でガタガタ震えております

こんなコンディションで肛門から逆流して良いのかと・・・:;(∩´﹏`∩);:

大腸内視鏡検査自体は2年ほど前、憩室炎が発症したての時に近所の有名な町病院でやったことがありますので、そこまで抵抗はないのですが(以下参照リンク) 

diverticulitis.sakuya-golf.work

超絶痛い「痔」を発症した状態ではなかったので、今回は恐怖にかられています

しかも最愛のママン(嫁)は本日同行してくれません、単独での特攻隊になります

嗚呼・・・助けて・・・神よ(アーメム♰)

ぐだってないで病院へ出発

んで当然検査当日は飯は食えないので一人でギャーギャー言っていてもしかたないので、そそくさ準備をし病院へ出発

いつもの病院につくなりアタイからの痛烈なお願い💕

・痔(慢性切れ痔の見張りイボ)があるのでしっかりケアをしてほしい
・眠る鎮静剤でネンネンコロリで実施してほしい

この2点をお願いしましたが、前者はOK、後者はNGでした
(´・ω・`) < 前の病院では鎮静剤OKだったのにぃ!(心の中で号泣です)

今回は病院で下剤を渡され検査前に便を出し切るスタイルでの検査になりますので、待合室にてみんな大好き・・・

(・ω・)ノ モビプレップぅぅぅぅ!

を渡され、チビチビ晩酌下剤の投下を開始しました

前にもやったことありますが効果はめちゃんこ早く、4回ほどトイレに駆け込んで便の状態はほぼ透明の黄色の水便になり、OK判定になりました

で肝心のお尻ですが、当然水便になりますので見張りイボ痔に💩が染みること必至です
前回の肛門科で頂いた痛み止め入り軟膏を武器に何とか、便の全出しの段階では苦しまずに実施することができました

いよいよ再燃性憩室炎を持った状態での2回目の大腸内視鏡検査(意識あり)の挑戦になるのですが・・・

これが・・・想像・・・以上に・・・

痛かった (´;ω;`)ウッ…

ちなみに肛門の痔の痛みではありません!
こちらはしっかりケアをしっかりして頂き「キシロカインゼリー」野菜マシマシからめ(?)にして頂きましたので、まったくもって無痛!余計な心配でした、はい

問題なのはポンコツ状態になっているアタイの「S状結腸」に、内視鏡カメラがゴリゴリ通過した時でした

長くなりそうなので次回にまわしますが・・・

内視鏡室に男の喘ぎ声がコダマします (´・ω・`)

つづく