42歳・憩室炎で大腸を切った男

ぶり返す結腸憩室炎で腹腔鏡下S状結腸切除術を受けた記録

MENU

自己紹介のページ

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の闘病ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

ご挨拶

私の釣りメインの趣味blogから、こちらにこられた方をいらっしゃると思いますが、まずはご挨拶をいたします (・ω・)ノ

はじめまして「ゴルフ咲夜」と申します、よろしくお願い申し上げます

よく私の事を女子やメイドや云々、勘違いされる方がたまにおられるのですが

タイトルの通り42歳(2022夏時)のオッサンです(汗)

なので勘違いだけはなさいませぬよう、よろしくお願いいたします💦

家族構成:嫁、長男、次男の持ち家有の核家族でどこにでもいる家庭
住んでいる地域は北陸地方のまぁ田舎の方です

趣味:釣り・ゴルフ・料理・投資・・・ですが
病気になってゴルフは現在封印中です(このまま引退するかも)

当ブログの内容

2021~2022年にかけて「S状結腸憩室炎穿孔」という病気にかかり、入退院を繰り返す状態になってしまいました

当然、会社を長期休むことになり、有給&病気用の積み立て休暇も使い果たしてしまい、一家のポンコツ大黒柱にも関わらず休職状態に突入してしまいます

今思えば早期症状は2019年12月から出ておりまして、当時は血液検査と大腸内視鏡で憩室炎が発覚するも、抗生物質投与で改善したため大事にしていなかったのですが、あの時もう少し体を労わっていればと後悔があったりします

何度も炎症症状→絶食入院を繰り返す事になったので
2022年4月に「腹腔鏡下によるS状結腸切除術」という大手術を受けました
手術の内容は大腸癌時に行う手術と同等の大手術です (´;ω;`)ウッ…アタイまだ40代

この闘病の期間は、はっきり言って記憶からもみ消したいほど、辛い思い・辛い日々を経験したこともあり、この経験を生かし閲覧者様への励みやお役に立てるよう闘病記及び有益な情報を提供したいと思いを得て、執筆に踏み切った次第であります

闘病の時系列

2019年12月:S状結腸憩室炎の初症状 → 大腸内視鏡検査で発覚、抗生物質投与で良化

2021年7月:S状結腸憩室が穿孔を起こし腹膜にガス(屁)が漏れ、腹痛&高熱 → 2週間の絶食入院

同年8月:退院後わずか3日で超絶腹痛が再発し再入院、穿孔は無いが3週間絶食💦

同年12月:3度目の超絶腹痛再発(穿孔無し) → 2週間絶食入院そして年越し😢

2022年1月~2月:手術に向けて色々と検査、慢性的な切れ痔が再発(涙)

同年4月:腹腔鏡下によるS状結腸切除術を行い月末退院、人生で一番辛かった期間

しばらく休職による自宅療養を行い、2022年7月にようやく復職し現在に至る

実はまだ完治認定は受けておりませんが、8月の検査通院で頂けると信じています👍

最後に

ちょっと別のサイトも運営しているため毎日更新できるか微妙です(;^ω^)💦

当サイトが少しでも皆さんのお役に立てるよう心からお祈り申し上げます

敬具