42歳・憩室炎で大腸を切った男

ぶり返す結腸憩室炎で腹腔鏡下S状結腸切除術を受けた記録

MENU

大腸手術後1週間!食事レベルアップ

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の闘病ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

大腸切除の手術日から7日(1週間)が経過しました (´・ω・`)

体の調子は良くなってはきておりますが、傷口はまだまだ痛いです

低残渣の食事が始まったとはいえ、相変わらず栄養摂取のメインは点滴からですので、当然頻尿になるのですが、夜中にひーこら便所に行くのがしんどいので、ベッドのわきに尿瓶をセットしてもら楽しております

朝に「自分で捨てて!」と看護師に叱られるのも日課になってきました (´・ω・`)

んで久々に体重を計ってみましたところ・・・

60kgまで痩せこけておりました (´;ω;`)ウッ…二十歳のあたいの体重よこれ💦

ちなみにのちに口述しますが、体重の最低ピークは自宅に帰ってからになるのですが、10代レベルにまでドーンと落ち込んでしまいます (´・ω・`)

ともあれ、大腸の回復は軽い運動が◎と先生も看護師さんもおっしゃるので、午前に株のデイトレードを病室で行った後は、中央ラウンジまで歩きウロウロするのが日課になります

体感的に早く回復しているかなんて分かりませんが、消化器病棟の患者は「歩け!」と脳内に刷り込まれておりますので

老人が廊下をウーロウーロ

している滑稽な光景が多く見られますw

んで手術7日目のお昼ご飯より・・・

低残渣食レベルⅡに昇格しました!

血液検査の塩梅も良く、低残渣食が始まり「おなら」が正常に出る事を確認したので、いけるだろうとの判断です

肝心の💩はまだまだ出てこないのですが「おなら」の匂いは赤ちゃんの💩のようにお米を炊いたような匂いがしますので、順調にいっている感じはします

大腸疾患をかけている身ではありますが、便秘はめったにしない体質なので、この食事の量を「昼・夜」食べれば、明日の午前には排出される計算になります

だので、明日(術後8日目)💩が出ればゴールが見えてくることになります

たのむで~(ウロウロとウォーキングしながら)