42歳・憩室炎で大腸を切った男

ぶり返す結腸憩室炎で腹腔鏡下S状結腸切除術を受けた記録

MENU

腹腔ドレナージが乳び色に

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の闘病ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

手術後初めての食事を終えた所からの続きです (´・ω・`)

ドレナージの色が悪い方に変化

前回エントリー時に「夕食から食事が始まった」と記述しましたが、間違いでしてお昼ご飯から食事は開始されていました ※ここで訂正します

昼→夕食事を終え、消灯まで暇な時間をゴロゴロと過ごしていました

当然まだまだ傷口は痛むのであんまりウロチョロせず、自室で大人しくしています

そこで毎日の消灯前検診が始まりましたが、おばさまの看護師さんが

「ちょっとドレナージの廃液の色が変なような気がする・・・」

個人的にはこの件、勉強をしておりまして

knowledge.nurse-senka.jp

このリンク先の資料を見ながら勉強していたのですが看護師さん曰く

今の廃液・・・

乳び色

じゃなかろうか?と心配しだします (´・ω・`)

個人的には食事後から「淡々血性」→「淡黄色」への変化で経過良し!と判断していたので

絶対ちゃうちゃうwww

と言ってごまかしたのですが、ベテラン風の看護師さんに見えましたが大分判断に悩まれていおります
※後で聞いたらこちらの方お年の割にはまだ看護師経験は浅いとの事でした

少し判断が難しいの事で、応援の看護師さんが一人、また一人と増えだしまして

計6人が集結!

あーでもない、いやこーでもないとクソ狭い部屋で議論がなされますw

でそのうちの信頼している男子看護師Y君が・・・

乳びと思う!先生を呼ぶ!

と言い出したのでかなりビビりました

乳び色とは上のリンク先にも書いてありますが、脂肪交じりのリンパ液が漏れ出したなどの症状でして思わしくありません (´・ω・`)

で、消灯時間が5時ほど延長した21:05に到着し臨時で診察したところ

この色と密度(水みたいにシャバ感あり)は変だとおっしゃり

一夜、様子をみることになりました

こういうチャートをみるとビビります (´;ω;`)ウッ…

翌日判明した廃液乳びの原因

心配な気持ちは少しありましたが、割とぐっすり眠れました

個人的にもドレナージを確認しましたが変化は特にありませんでした

色の判断は難しいのですが、素人目に見てもドレーンの管の中が結露していて「どうも水っぽいな」という事は分かります

バイタル確認の朝の看護師チェック後、朝飯が運ばれてきたので「流動食①」とかかれた食事を食べ始めます

※写真は前日のモノと変わりませんが使いまわしですw

食事をとっている際に先生が様子を見に来ました

「ふ~む、あんまり変わっとらんな・・・」

と、ぼやいた時に私は写真の牛乳をチューチューしながら「そうですが (´・ω・`)」と返事をしたのですが、先生・・・

先生「何で牛乳飲んどんの?」(ちょいオコ気味)
昨夜「え?食事で毎回出るから飲んどるのですよ」

そっ・・・それやぁぁぁぁぁぁぁ!!

どうも看護師にオーダーを出しているのですが、看護師が食事の種類を間違えてようでして

× 流動食① → ◎低残渣食Ⅰ

が正しいらしいです

確かに散々、低残渣食を食べてきたアタイにとって、飲み物とは「クリミール」だったり「スポーツ飲料っぽい」のがほとんどでしたので変だとは思っていましたが・・・

まぁ原因がはっきりしたので一安心です

ドレナージの廃液管も色が分からくらい汚れたので交換され、昼飯より食事が正しいのに戻されました

当然、この後のドレーンの結果は抜群に戻りました
まぁ、まだまだ淡々血性色ですがね (´・ω・`)

という感じでドタバタひと騒動ありましたが大した問題にならずホッとしていた際、夜の診断前に「食事を間違えた犯人」の看護師さんが謝罪に来ました

初めて導尿をぶっこんでくれた2年目の若い男子看護師です

ミスった事に反省をしているのか「本当にすみませんでした・・・(´;ω;`)ウゥゥ」と残念そうに頭をさげているのですが

ぷっ・・・ぷっ・・・m9(^Д^)プギャー!

と笑い飛ばしてやりました!www

まぁ誰にも失敗はあるのさと言いましたが、この看護師の男の子と仲は良いのでこのネタを理由にからかい始めるのは内緒ですw