42歳・憩室炎で大腸を切った男

ぶり返す結腸憩室炎で腹腔鏡下S状結腸切除術を受けた記録

MENU

憩室炎の治療は手術の方向へ

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の闘病ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

大腸検査のスクリーニング

1/21に大腸内視鏡検査を無事に終え、消化器内科の先生とは写真を見ながら、どこが悪いかやポリープの位置など、簡単には説明をして頂いたのですが、手術の判断は外科の担当医に任せると終わっていました

1/27に再診に訪れ、外科の担当医の診断結果による判断は

3月に手術を行う方向で進めたい

との事で私も合意しています

色々資料を見て思い出しながら書いていますが、今思えばこれが正しい判断だったかは、少々術後の合併症があるため、正直分からん部分もあるんですよねぇ

兎も角、飯を選ばなければ腹痛逆戻りになる人生もしんどいので、正しかったと願っています、泣きながら・・・ (´;ω;`)ウゥゥ

また1か月後に手術計画を打診しますが術前検査に

・下腹部の造影CT検査
・上部消化管内視鏡検査(胃カメラの事です)

この二つをやっていく事になると時期をみて説明を受けました

世の中はちょうど新型コロナウイルスのオミクロン株なるものが流行りだした頃でして、体調管理については慎重にしなければならない術前の大事な時期に突入します

今はまだ無理をしながら会社へ通っていますが、重大な局面を迎えて決めた事があります!(次回のエントリーにてご報告します)

まだまだ気分はお正月w

体調は可もなく不可もなくですが、やんちゃじゃないものは食べられますので

相変わらず釣りにいった友人に「白身魚はありがたい」とせびり強奪したり

我が金沢の郷土料理「大根寿司(かぶら寿司の派生)」を作ったり、正月を取り返せの如く満喫しております

大根の塩漬けから始まり、めちゃくちゃ手間がかかります

麹を沸かして材料を並べて樽漬けをしていきます

寒い廊下で毎日水を捨てながら5日以上の熟成 (*'ω'*)

詳しい作り方は趣味のブログの方に書いてありますのでお暇な方は是非のぞいてみてくださいね~

消化の良いモノ限定ですが、グルメだけはやめられませんw
大好きなコーヒーをやめているのが悲しいですが (´・ω・`)