42歳・憩室炎で大腸を切った男

ぶり返す結腸憩室炎で腹腔鏡下S状結腸切除術を受けた記録

MENU

1週間ぶりの食事始まる汁

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の闘病ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

入院8日目の血液検査結果 2021.7.19

憩室炎治療のための絶食入院を開始して、1週間が経過しました

土日をはさみましたので血液検査は中2日の3日ぶりになるのですが、まずは結果をば

白血球数:6260/ur(OK値) CRP:1.30mg/dl(若干の炎症反応あるもさらに大幅改善)  
バイタル:総合的に見て正常

ただこの日は腹部CT検査も実施したのですが、まだ穿孔による漏れたガスは完全は消えてないそうです

実際に写真をみましたが、外壁に微細な黒い点がありました (´・ω・`)

ただ身体の調子は見違えるように良くなってまして、腹痛は完全になくなってる状態で、点滴が刺さってなければ健常者レベルといっても過言じゃありません

平日の株の取引時間が終わればタンクトップ姿で廊下をうろうろし、PC片手に病棟ラウンジにも行くようになりました

ラウンジは無料のフリーwifiが完備されているので、消灯すぎてもついつい長居しちゃうのが問題ですがw

現代っ子のおっさんにはwifi必須!

こんな感じで、1回目の入院生活もなんとか楽に過ごせるようになってきて、ホッとしていたタイミングでもあります (*'ω'*)

絶食治療明け、食事始まる

そんな中、今日の夕飯から食事始める事が決定しました (・ω・)ノ
看護師さんも

「よかったね~( ̄ー ̄)ニヤリ」(ワイは子供かw)

と、おっしゃっていたので、約1週間ぶりの食事、きっと心と胃袋は幸せでみたされることでせう (´;ω;`)ウッ…

・・・と、歓喜していたのですが、届いた食事は

完全に汁王子食💦
病院食名は「低残渣食レベルⅠ」というものでした (´・ω・`)💦

メニューは「重湯・吸い物(汁のみ)・オレンジ味の流動食・ドリンク」でして

重湯は大変ぬか臭く、お世辞を言えないほど

不味いのである (´;ω;`)ウゥゥ

味のない重湯のみグイッと飲むのは辛いので、この食事の期間は「重湯&スープ」を混ぜることで味を付けて飲んでいました

ちなみに「重湯」を何度か家で再現したことはあるのですが、もう少し美味しく作れるのは内緒である

嫁実家の自家製米だから米から違うのであろう(ただの自己満足に爆)

あと今はこんな汁食なので必要ないですが、今後は割りばしが必要と感じたので、嫁に必須アイテム割りばしを買ってきてもらいました

あと念のための秘中の味付けに使う「アジシオ」も・・・ごにょごにょごにょ

前にも書きましたが消化器病棟はお年寄り患者が大半ですので、食も細いせいか食事を残される方が多数いるのが現状です

廊下にかたずけられたお盆の上に「残された手つかずのおにぎり🍙」には、何度手が出そうになったか・・・

この不良め (´・ω・`)

入院70日、つまみ食いは一回もしてない所だけは自慢したい(当たり前だw)